SSブログ

猫ひろし 創価 [エンタメ]

カンボジア国籍を取得してロンドン五輪男子マラソン代表に昨年11月に選ばれた、お笑いタレントの猫ひろし(本名・滝崎邦明、34歳)の参加資格を国際陸上競技連盟が問題視し、カンボジア陸連などに説明を求めていることが12日、分かった。五輪出場が認められない可能性も出てきた。

各メディアであれだけ報道されただけにもし、オリンピック出場が認められなかったら今までの騒ぎはなんだったんだろうって感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみにマラソンとは関係ないですが猫ひろしが創価学会員だというのは有名な話ですね。

話は戻りまして国際陸連が問題視しているのは下記の点みたいです。

国籍変更に関連し、国際陸連は過去に国際競技会で代表経験がない選手についても今年から新たな規定を設け、国籍取得後1年が経過していない場合は
〈1〉連続した1年の居住実績
〈2〉国際陸連理事会による特例承認
のいずれかが必要になった。 猫ひろしは日本でのタレント活動などで、カンボジアで連続した1年の居住実績がない可能性が高い。特例として認められるにはカンボジア陸連が申請する必要があるが、国際陸連関係者は「重大かつ意義深い理由がなければならない」としており、承認を受けられるかは不透明だ。

 カンボジア・オリンピック委員会が、猫を同国五輪代表に決めたのは3月。同委員会のワット・チョムラーン専務理事が明らかにし、他の競技の代表とともに4月に正式発表する見通しを示していた。

 猫ひろしは10年12月にカンボジア国内でのハーフマラソンで3位になり評価を受け、同国の陸上関係者らから注目されるようになった。そして同国政府などから国籍を変更し、ロンドン五輪挑戦を打診され決意した。

〈1〉については確かに猫ひろしは居住をカンボジアにおいていたとしても、タレント活動をするために日本に来るわけだからその間は連続した居住実績はないと言えそうですね[たらーっ(汗)]
最近もテレビに出まくっていたし、今でも実績なさそうですね[バッド(下向き矢印)]

ただ〈2〉に関しては特例承認してあげてもいいんではないかと思ってしまいます。
国際陸連関係者は「重大かつ意義深い理由がなければならない」としています。
上記に同意義になってくるかは判断がわかりませんが、猫ひろしがロンドンオリンピックにカンボジアから挑戦を決意した理由は『カンボジア政府などから国籍変更をして五輪挑戦を打診されたから』ですから。

要は政府から「国籍変えて、挑戦してみたらどうですか?」って言われたわけですよね[exclamation&question]
個人から言われたわけじゃなく国(政府)からですよね。これってある意味重大じゃないですか??
こう思うのは私だけなんですかね!?

何にせよ、個人的にはこのまま取り消しにならないでほしいなぁと思います[わーい(嬉しい顔)]




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120412-00000308-sph-ent

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ハリウッドの出会い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。